お知らせ

【ニュース】全国Summitにて、新潟2プロジェクトが全国代表プレゼンに選出されました!

2022.04.07 更新
カテゴリー:新着情報

2022年3月27日に開催された「全国高校生マイプロジェクト 全国Summit」において、新潟県Summitから出場した2プロジェクトが【代表プレゼン】に選出されました!

全国Summitでは、全国から集まった6,225プロジェクトの中から、6プロジェクトが【代表プレゼン】に選出されました!

新潟県からこの狭き門をくぐり抜け、全国の高校生の「学びのロールモデル」として選出されたのは、「Don’t Stop Music!」「New Normal PJ〜不登校のミカタ〜」の2プロジェクトです!

 

 

■受賞内容■
「Don’t Stop Music」【高校生特別賞】
「New Normal PJ 〜不登校のミカタ〜」【ベストラーニング賞】

 

 

以下、本人たちからのコメントです!

 

■蓮(Don’t Stop Music)

まずは高校生特別賞に選んでいただいた高校生のみなさん、応援、支えてくださったすべてのみなさんに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

僕は音楽をしています。音楽の価値観は人によって違います。僕の音楽を好きになっていただければそれはとてもうれしいことですが、違うは違うでそれでとても良いと思います。どうかあなたの音楽に対する「好き」を止めないでください。音楽を色々な人と共有することを止めないでください。

音楽がみなさんの人生を豊かにしてくれることを願っています。選んでいただいた高校生のみなさん、本当にありがとうございました!

 

■Taku(New Normal PJ 〜不登校のミカタ〜)

まず、私のプロジェクトに協力してくださった皆様のおかげで、今のプロジェクトがあります。本当にありがとうございました。そして、まだまだの私をこれからもよろしくお願いします。

マイプロ全国summitにて、様々な方々に私の活動や学びにコメントしていただきました。目指すところだと思っていた全国summitは、いつもの壁打ちの場と化していました。教育界の御三家とも言われるような方々に私の想いをぶつけることができたこと、対して課題や新たな視点を提示していただいたこと。ただただ、私にとってはブラッシュアップの最高の機会だと捉えられました。

この日本一とも言えるブラッシュアップイベントに参加できたことは、とても価値のあることだったと嬉しく思います。ここでの受賞は、探求的な学びのオーディションに受かったようなものと捉えています。いろんなストロングポイントを備えた48プロジェクト、いえ、エントリーにも含まれない約70,000人の中から、ランウェイを歩く「モデル」に選ばれたのです。

私はこれらの経験をもとに自分だけの学びのプロトコールを築こうと思っています。好きを仕事にできる教育を届けたいと思います。

 

■あかさん(New Normal PJ 〜不登校のミカタ〜)

私は全国Summitに出場して、1人1人が異なる考え方や価値観を持つこの世の中でプロジェクトパートナーのTakuとの出会いや、対話イベントの参加者が互いの考えをリスペクトしながら議論ができていることは奇跡であり、大切にするべきことなのだと感じました。

今後は不登校生へのアプローチと社会での不登校や教育のあり方のイメージを変革することの2つを軸に、様々な視点を持ち、活動したいと思います。

最後に私たちのプロジェクトに協力してくださった全ての皆さま、本当にありがとうございました!